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新規事業の社会実装に役立つ外部サービスの活用ガイドブックを作成しました

新市場を創出し、イノベーションを社会実装するには、当該市場に適合した外部環境(規制・基準・社会通念等)を構築することが必要です。一方、多くの日本企業は、こうした「外部環境の構築」を苦手としており、革新的なプロダクト・サービスが思うように普及しないといった課題に直面しています。

このため、経済産業省はは、新市場創出サービス(顧客が目指すイノベーションの社会実装に向け、ステークホルダーと協力し、新市場の創出に必要な外部環境の構築を支援するサービス)に注目し、当該サービスを効果的に活用するためのメソッド・ノウハウをまとめたガイドブックを作成しました。



https://www.meti.go.jp/press/2023/05/20230525002/20230525002.html